はい筆不精ー! 東谷です。

……いや、正確にはそうでもないんだけど……まあ、その辺もまとめてお話しします。


本年は大変お世話になりました。

来年もお世話してください。


夢幻制作合同会社、法人成立から丸3年が経ちました。

※期としては4期目が終わるところです。

事業として動き始めてからだいたい4年半。

今年はこれまでに比べて、かなり色々動いたんじゃないかな……というわけで、色々振り返りです。


1番大きな変化は、WEBライティングをかなり厚くやり始めたということ。

ちょっと前から請負でやらせていただいていたお仕事に重ねて、ほかのところからもWEBライティングのお話がいただけるようになりました。

ゲームライティングも、かなり大型の案件に幾つか携わらせてもらい、かなり充実したお仕事内容だったと思います。

あわせて、「モノを書く」という能力もかなり高めさせていただいたなという実感もあります。

自分一人で作っていると、どうしても独りよがりな、自分が読みやすい、自分が読みたいものばかりを作ってしまう傾向にあるので、

誰かからお仕事をいただけるというのが、本当にありがたいことなんだなと、改めて認識いたしました。


ALISという仮想通貨の世界との出会いもありました。

(その前からBTCなどは見ていましたが)

ALISは超がつくほどの高能力者の集まりで気が引ける。マジで。

私社長だけど、もうそんなの雑魚雑魚の雑魚よ、ってな具合。

こっちで少し、ブログとまではいかないけれど、軽い感じの文章を書いていたら、「日記とかはいよいよどうでもいいかな」みたいになってしまって……すみません(反省の色無し)



個人的な反省としては、同人活動はちょっと疎かになったかなと思っています。

「やりたいこと全部やる」を信条にしている以上、ここも何か出来たらよかったなというところ。


しかし、同人を多少犠牲にした結果、今年もめでたく売上高100万円突破しました。

昨年末に言っていた「巡りあわせでない売上高100万円以上」が達成できたのか、疑問ではあります。

(何につけ、選んでもらえるかどうかは巡りあわせもあると思っているので)

ですが、去年よりは「偶発性」を抑えられたかなと思っています。

来年以降に継続して利益を生みそうなコンテンツへの投資も出来ましたし、ある意味自分で敷いたロードマップはクリアできているはずです。

やったぜ俺! えらいぞ俺!




さて、2019年度の目標。

大きく2つあります。


1つは、売上高150万円以上を目指すこと。

会社に自分を養ってもらうためには、年間売上が400万円くらいは欲しいところなのですが、100万円程度の壁と、そこから先では大きくかけ離れているように思います。

どこに注力するか、どこからお仕事を頂けるように動くか、その辺りも再考が必要になってくるでしょう。

ひとまずは150万円に設定しておきますが、正直ここは「クリアしないとその先続けるのは大変」というところなので、何としてでも突破していきたいと思っています。


もう1つは、「小説作品として」世に出るものを作ること。

ご依頼をいただいて作ったものが世に出ている、というのはこれまでも幾つか担当させていただいていますが、

影武者でも被依頼者でもない、原作者としての成功を目指します。

2019年中に、これは何とか達成したい。


まだまだ、愚か者の私の挑戦は続きます。

どうぞ来年も、1つよろしくお願いします。


それでは皆様、よいお年を!



夢幻制作合同会社 代表社員 東谷駿吾