法人転居関係と、運営しながら思うこと云々。

何から手を付けていいのかわからない状態ではありますが、
ひとまず必要そうな書類と移転先住所は確保したので、火曜日か水曜日には書類一式整えて、
法務局、税務署、年金事務所、健康保険事務所あたりに全部通達を……。

うーん。

こうやって一つ一つの手続きを自分で全部やってみると、
法人の総務経理課っていうのがどれほど重要な仕事をしているのか、良くわかります。

総務経理系の仕事は法人の根幹部。

確かに何かを生産して販売するという流れには一見組み込まれていないように見えますが、
総務経理の仕事がなければ、販売にこぎつける前に税務申告が漏れて絶望することになるでしょう。

第一、勤め人の給料を計算してくれて、おまけに確定申告まで代わりにやってくれる総務経理とか、
本当にありがたいことこの上ないと思うんですよね。

自分で色々やって初めて気付けることなんだなと、改めて認識しました。



法人は2017年4月1日付で東京都品川区に本社移転が決まりました。

わたし個人も引っ越しがあるのですが、わたしは品川ではない場所に引っ越しです。

移転前後、1週間くらいはほとんどの活動が一旦停止になりそうです。

双葉くんの書いているものも、すでに4月分原稿が来ているのですが、
一度こちらで確認して掲載しているので、結局また中旬くらいの掲載になると思います。

https://enty.jp/kitano_futaba

4月は健全ものですが、オンオフ切り替えながら書いているのか、どちらをも読んでいても、ちゃんと話がつながっていて面白いですよ(褒め方がおかしい)

4月以降は有償公開とはなってしまいますが、どうぞよろしければご確認ください!



んで、法人移転後2週間くらいでHP修正したりします。

様々な方とのお仕事の中で、ご依頼のあっせん業務をさせていただきたいと思っているのですが、
現状では誤解を生む恐れが高い(実際トラブルもちょっとあった)ため、
約款や取り決めなどについて、一度検討したものを掲載するなどの修正をかける予定です。

また、今後のご依頼主様とのやり取りの中で、
かっちりとした契約書を締結させていただくことになりそうです。

抵抗感の多い方もいらっしゃると思いますし、
わたし個人としても完全に是とするものではないのですが、
不払いの方などが一人でもいらっしゃると、一発で法人経営が立ち行かなくなる恐れがあります
(実際2月に倒産しかかったわけで)。

2017年4月以降の新規ご提案をいただいたご依頼主様には、
順次ご連絡を差し上げていくことになるかと思いますが、
何卒ご了承いただければ幸いです……。



そんなこんなで、これからまた少し新しい動きが増えていきそうな夢幻制作。

薄給ですがのんびり楽しく頑張ってます。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!