おはようございます、東谷です。

ふと、今日は執筆時の状態の話をしてみたいと思ったので、そんな話題です。

超絶自分語りです。



大体満腹状態だと、頭にキーワードが浮かんできません。

とは言え、空腹では「腹減った」しか考えられなくなるので、そのあたりのバランスが大事だなと思っています。

そこでよく使う手段が、「ご飯を食べた後30分くらい休んで書き始め、少しでも空腹を感じたらチョコレート1欠片」です。

これ、意外と効きます。


飲み物は基本的に水。

変に味のついているものよりは、水のほうが好きというのもあるのですが……。

ただ、ここ一番頑張り時というとき、例えば締め切りが明後日だ、なんてときには、

「ガラナとモンスターエナジーの連打」をすることもあります。

ガラナというのは、北海道限定飲料(らしいけど本州でも売っているという噂をちらほら聞く……)です。

「マイルドにしたドクターペッパーみたい」という表現を聞いたことがありますが、個人的には

「炭酸を弱めてフレーバーをつけたコーラ」という印象で飲んでいました。

モンスターエナジーは皆さんご存知のカフェインどばどば系エナジードリンク。

ガラナも結構な量のカフェインが……。

ということで、この連打、多分かなり身体に悪い。

昔はこれにフリスクを追加していたんですが、フリスクもカフェイン系のタブレット……。

「あ、俺これカフェイン中毒じゃね?」と気付き、今ではこの組合せでやることは減らしています。

まあ、今日はそのセットが揃っていたんで、思わずこんな記事を朝から書いてしまったのですが……。



というわけで、皆様も、何かに集中したいときは、甘いものとカフェイン、おすすめです。

難点は、カフェイン摂取しすぎるとおなかを壊すこと。

何事もほどほどに、ということで。

今日も一日、頑張りましょーっ。



夢幻制作 東谷